archive

2007.11.29 アップルパイ


中1日置いて、再びkikiさんのお宅へ。
今度は、先日納めた作業台に合わせて
既製品の家具にポリ板とメラミン化粧板を貼りました。
そこで帰り際に頂いたのが、kikiさんお手製のアップルパイ。
普段はお作りにならないそうですが、僕の好物であることを
聞きつけて、わざわざ作って下さいました。
納めた家具を気に入っていただけたのが伝わって
とってもうれしいですね。
今晩早速、美味しくいただきました!
ごちそうさまです。
kikiさん、連日の登場、すいません!

>ochi
+Kaneda*mokko HP+


2007.11.28 ふらんす亭


先日学生時代の友人の結婚式の2次会で久しぶりに
再会したMちゃん! 
何でも現在全国展開している洋食屋さん
「ふらんす亭」の企画のお仕事をしているとか!
新メニューの開発、イラストレーターでお店のメニューをデザインしたり
しているそう・・
Mちゃん・・クリエイティブなお仕事素敵!!
話変わり、管理人>mu-munの実父は大のカレー好き!
なんと、、、「ふらんす亭」の焙煎カレーにはまっているそうです。
(きのう初めて知りました・・・親子でも知らないことは多々あるものです)
ちょうどタイムリーなのでFKDインターパークの1階の「ふらんす亭」で
人気メニュー焙煎カレーを食べてみました!
コクがあり美味しかったです〜〜〜
色もかなり黒いのでカレー好きにはたまらないかも〜〜
なんでも、トロトロになるまで炒めた玉ねぎと6時間煮込んだ牛肉のブイヨンをベースに
18種類のスパイスをブレンドし、まる4日間煮込んだ伝説の黒カレーだそうです!
お会計の時レジでレトルトになった(同じ焙煎カレー390円)を発見!
早速購入してみました!
忙しく余裕がない夕飯・管理人が外出する時・ど〜してもメニューが
思いつかない時
ストックしておくと便利そうです!
スクランブルエッグを作り、オムカレーも美味しそうです!
(レトルトでも一手間加えると違う味を楽しめて良いと思います)
>mu-mu
+Kaneda*mokko HP+


2007.11.27 kikiさんの家具完成!


昨日はご注文いただいていたkikiさんの作業台を納品。
お菓子教室の作業台です。
既製品のキッチンの扉に色をあわせたい、とのご希望でしたので
色・柄が近いものをポリ板とメラミンで選びました。
天板はステンレスだと冷たい感じ+値段が高いので
メラミンのホワイトにしました。
作業台なので、将来、天板が傷んだ時に天板だけ
交換可能なつくりにしてあります。

天板の下は、深さの異なる抽斗を3杯用意。
レシピや包装紙は浅いところ、茶筒などの背の高いものは
深いところ、そのほかは中くらいのところ、といった感じです。
さらに下の扉のなかは、調理用具入れになっていて、両側から取り出せるようになっています。
これからも美味しいお菓子をみなさんで楽しんでくださいね。
(いつもごちそうさまです!)
今度はKさんのキッチンが待っているのに、プランニングで苦戦中・・・。
がんばります!
最近、キッチン廻りのオーダーが不思議と続くなぁ。

>ochi
+Kaneda*mokko HP+