archive

2008.10.31 グレン・マーカットの建築


少し前にTOTOの「ギャラリー間」でオーストラリアの建築家、グレン・マーカット展を
やっていました。見に行けばよかった〜、と思っていましたが
やっぱり出ました、作品集。
数日前に誕生日だったので、実家の母から「これでアメでも買いなさい。」と
いや、好きなものを買いなさいとお小遣いを頂いたので、思わず買ってしまった。
4千円の本買うのはいつも迷いますよねぇ。(えっ私だけ?)
この本、本当に4千円の価値があるかなぁ、と本の前を行ったり来たり。
手にとってパラパラとまくってみる。
まだ迷うので、暫く違うコーナーへ廻って他の本を眺める。
そしてやっぱり購入することにします。
私流の、本を買うときの儀式みたいなものですね。
基本的に「ケチ」ですから、私・・・。
あれっ、本の中身に全然触れなかった!

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


2008.10.30 HAKKA KIDS・HAKKA Baby


先日行った「那須ガーデンアウトレット」に
管理人が好きな子供服ブランド「ハッカキッズ・ハッカベビー」が
入っていたので早速秋・冬物のタートルを購入!!
赤は長女・薄いブルーは次女。
シックな色合いだけれど、甘さがあり可愛いんです。
気づくともう10月も終わり・・・
一年は早い・・・今年は特に・・・。
>mu-mu


+Kaneda*mokko HP+


2008.10.29 壁柱みたいな家具



朝からステンドグラスの枠を3箇所取付。吹抜けの高いところに
取付けるので、足場を使っての作業です。落としては大変なので
緊張します。
その後は、今取掛かっているアーデンホームさんの仕事で
今日は家具を取り付けです。
玄関収納とキッチンのカウンター、クローゼット等々。
天井までいっぱいなので、現場で組立てです。
これがなかなか大変なのです。
塗装するそうなので、仕上がったら家具とは解らないでしょうね。
壁柱みたいなかんじです。
ここでは家具と建具の他にも、枠や巾木など、部材の製作も行っています。
大工さんが作らないので、私たちで製作です。
何度も変更になり、同じ場所を何回も作り直していました。大丈夫かなぁ?
2件分同時進行+変更多しでそのたびに作るので大変です。
さらにその後はテーブルのメラミンン貼替えのために
宇都宮短期大学付属高校に採寸。
ここのところ、なんだか落ち着かない日々が続きます。
>ochi


+Kaneda*mokko HP+