archive

2012.06.27 いい雰囲気

納品後半年が過ぎたので、そろそろご新居の暮らしに慣れられたかなぁ・・・というところで、撮影にお伺いしました。ブログリンクでもおなじみ革工房[Dipsum]さんのご自宅兼アトリエです。

全ての建具をお任せ頂いたのでした。それとキッチンのカップボードもね。主だった部分はナラ無垢材で製作しています。なんとも贅沢!玄関のハンガー引戸は大きいこともあって、反りを心配していましたが、それも無くなによりです。
建具も気に入って頂いている様で、良かった、良かった。
お話しもつい弾んでしまい、とっても長居してしまいました。ごめんなさい・・・。
ほぼ日手帳のカバー、お願いしますね!
>ochi


2012.06.21 kikiさんのケーキ教室*焼プリン*


6月のkikiさんのケーキ教室です。
*焼プリン・チョコプリン*
今月はプリンを作りました。
我が家の娘達、>ochiは茶碗蒸しが好きなのでよく作ります。プリンも材料はほとんど一緒(笑)ですが
カラメルソースを作るのが苦手でなかなかプリンは作らないです。
kikiさんがカラメルソースの作り方を実演してくれました。
上質な卵を使っているせいか、優しい味の絶品プリンが出来上がりました。
プリン作り頑張ろう。

*今月のランチ*
・和風たきこみチキンライス・オムレツ・レタスサラダ・オニオンスープ
和風ベースのチキンライスを作りました。
普通にといだお米に炒めた鶏肉・人参・玉葱を一緒に入れ炊飯器で炊きました。
少しもちもちした、和風のチキンライス。とっても簡単で子供が喜びそうなメニューでした。
オニオンスープはフリーズドライのインスタントスープ(添加物は入ってない)ですが
とってもこくがあって美味しかったです!
kikiさんは基本添加物が入っていない、体にやさしい食材を使ってくれます。
体にやさしいケーキ教室でもあります。
>mu-mu


2012.06.17 花壇活動


子供会の花壇活動がありました。
花壇担当のママ達が、お花の苗を用意してくれて子供達が植えました。
長女の子供会では、4年生と6年生の保護者が役員になり、一年間子供会のイベントから花壇活動その他諸々の責任者になります。
ただメインは6年生のママ達なので4年生のママ達は、基本子供会の会議に出席したり、活動に一緒に参加するサブ的な役割をこなしていきます。
これまでは、子供が参加するだけの子供会でしたが、
何事も自分が企画する側になっていくと、その大変さ(6年生のママ達の)が分かります。
出来ることは率先してお手伝いをしよう!と思います。
>mu-mu