archive

2010.12.27 冬季休業のお知らせ

+冬季休業のお知らせ+
Kaneda*mokkoでは下記の期間、冬季休業と致します。
ショールームも同期間お休みになります。
●12月30日(木) 〜 1月5日(水)
来年は6日(木)より通常営業となります。
メール等で頂いたお問合せなどは、
6日以降お返事させて頂きますので、宜しくお願いします。
皆様、良いお年をお迎え下さい。
**************************************************************
この休暇中に読むつもりの本を、いつものようにamazonでお取寄せ。
毎日のように届く封筒を見て、請求がちょっと心配。金額よく見ないで買うから。(笑)
・建具職人の千太郎/岩崎京子著/くもん出版
今夏の小学生向け課題図書です。建具屋さんの話、というのがとても珍しい。
・物語|もの建築史 建具のはなし/高橋康夫著/鹿島出版会
この冬は、ちょっと調べ物をしようと思ってます。
・トレードオフ 上質をとるか、手軽をとるか/ケビン・メイニー著/プレジデント社
休み前に読み終わっちゃった。今年の一番かも。
・マネジメント エッセンシャル版/P.F.ドラッカー著/ダイヤモンド社
書店の平棚には、今もドラッカー関連書籍でいっぱい。ちょっと関係遠そうなのまで。
・ザ・マインドマップ/トニー・ザブン、バリー・ザブン著/ダイヤモンド社
よく受験勉強やノートのとり方で話題になる「メモリーツリー」の大元。脳の使い方のお話。
これからの「正義」の話をしよう/マイケル・サンデル著/早川書房
NHKで放映された東大特別授業は話題になりましたね。これも読んでみたかった一冊。
今年はもしドラに始まりマインドマップ、マネジメントで終わる。
D社の術中に嵌った気もします。(笑)
所属する会の来年以降の運営のため、下準備のつもりなので、
関連書籍ばかりが集まっちゃいました。偏ってますねぇ。
皆さんもお時間ありましたら、どれか読んでみて下さい。
特に「マインドマップ」はいろいろな問題の、解決のヒントがつかめるかもしれません。
>ochi


2010.12.24 プレゼント


Nさんから御注文頂いていた家具が、ようやく完成したので
午前中に納品に伺いました。
Nさんにはこの前も、格子やTVボードを御注文してくださったのです。
くしくも今日はXマスイヴ。
Nさんもお忙しく、年内中のお届けを希望されていたので、
なんとか間に合い、ちょっとプレゼントな感じになったかな。
Nさんは、服をオーダーメイドで製作されているので
今回製作したのは作業台です。同じオーダーメイド繋がりですかね。
キャビネット脇には、定規挿しや鋏み挿しをオリジナルで製作しました。

写真はそのウォールナットで作った鋏み挿し。
私は納品中ずーっと「包丁差し」と言い続けてました。
キッチンを製作しているからでしょうか、どうも頭の中で
「差すと言えば包丁」という図式が出来てしまったみたいで
私が包丁差しが・・・と言えば、すかさずNさんから「だから鋏みですって。(笑)」と
突っ込まれしまいました。
定規差しの方は、抜き差しが頻繁かと思ったので
一面だけメラミンを貼ってあります。
定規の受けの取付位置を確認してもらいながら
私が「掃除機のヘッド部分が当らない様にこの辺がいいと思います。」と言うと
「はぁー、そう言う気配りがうれしいです。」と感心してもらったようで恐縮です。
ともあれメリークリスマス!
>ochi

INFORMATION………….
WEB_Kaneda*mokko  2010.10.15 #057O-house / #058Y-house どちらもウォールナットを使用したTVボードを更新しました。


2010.12.23 我が家のクリスマス


少し早いですが、我が家でクリスマスしました。
写真良く撮れてませんね・汗
今年の子供と>ochiのリクエストは「ケンタッキーのチキン」と「31のアイスケーキ」
どちらもカロリー高めですね(笑)
ケンタッキーは子供の頃食べましたが、ここにきて子供が気に入り復活!
ちなみに我が家では良く鳥のから揚げ・フライドチキンは作ります。
でも娘>「ママのチキンとケンタッキーのチキンは味が違う」
と意外にジャンキーな味が好きだったりします。
きっと普段の食事が粗食だからでしょう(笑)
クリスマスのプレゼントは>ochiにバトンを渡します(笑)
>mu-mu

INFORMATION………….
WEB_Kaneda*mokko  2010.10.15 #057O-house / #058Y-house どちらもウォールナットを使用したTVボードを更新しました。