BLOG

kaneda*mokko

2010.01.15 キッチン取付


Oさんのキッチンがようやく取付の日を迎えました。
昨年の3月頃に最初のご相談を頂いていたので、もう少しで1年経つことになるんですね。早いなぁ。
本来キッチンの取付は、全工事の最後の方にしているのですが、大工さんが建築との取り合いが気になるので
早めに取付けることになりました。
現場に行ってみると、案の定レンジフードのダクト位置が違ったので、お願いして直してもらうことに。
図面に描いておいても、なかなかその通りに事が運ばないのが建築ですねぇ。
今回は久しぶりにナラ材で製作しました。
ナラって、家具では定番中の定番の樹種なのですが、不思議とうちではナラのご注文が少ないのです。本当に。
夕暮れ頃になんとか今日の作業は終了。
リビングとダイニングが広いので、今回は少し存在感を出すつもりで、ナラの板目をお勧めし、年輪の入る枚数も
突板メーカーさんに指定しました。製作に時間のある場合は直接注文するので、そんな注文も可能なのです。
大工さんも「世界でひとつだもんな、やっぱりきれいだね。システムキッチンだと、どこも似たり寄ったりだもんね。」
へへへ、そうなんですよ。Oさんのためだけのキッチンですからね。
あとは、後日食器洗浄乾燥機とレンジフードの組立てに行きます。
キッチンの場合、1日で仕事が終わらないので、何回か行くことになるのです。
それとこの後は、背面の食器を収納するローボードを製作する予定になっています。
>ochi


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives