金田木工所ブログ

2012.05.14 IVY PLACE


施設見学の続きは、次に代官山へ移動します。
「代官山蔦屋書店」エリアの「IVY PLACE」で遅めの食事。
こちらのお店、天王洲アイルのTYHARBOR姉妹店。TYも運河を前にして落着いたお店でしたが、こちらも同じように緑に囲まれて、ゆったりお食事が頂けます。TYでは自家製ビールの飲み比べがあって楽しめます。但しサラダはオイリー過ぎ(主観です。) IVYで頂いたのはこれ。↓

強烈な塩味の効いた、トマトとアンチョビのフラットブレッドピザ。美味しかったです。
代官山高台一帯は、朝倉家が所有し、私がこどもの頃は、まだお店も少なく落着いた感じのエリアでした。ヒルサイドテラス内に、「一年中クリスマスのお店」があり、母お気に入りのお店でした。こども心にも、この槙文彦先生設計「ヒルサイドテラス」がとてもモダンに思えて印象に残っています。他にも、隣のデンマーク大使館脇に、人知れず小さなお宮があったような記憶があります。
一方天王洲エリアも、以前は倉庫街で、食事に行くようなエリアではなかった様に思いますが、天王洲アイルとゆりかもめが開通してから、劇的に変わりましたね。代官山にしても天王洲にしても、20数年も経てば、まちは大きく変わりますね。
>ochi


*スタッフ募集のお知らせ
*シェアファクトリー入居者募集のお知らせ


一覧ページに戻る