BLOG

kaneda*mokko

2013.09.13 ちょっと寄り道

今夏母校に行った折に、足を伸ばして小金井市の家具屋さんをたずねていました。
途中どうしても寄ってみたかったのが、ジブリの社屋と先日引退宣言された宮崎駿監督のアトリエ。ちょっと寄り道してきました。

●ジブリ社屋 アイビーに覆われた外観がなんとも可愛らしい。かねがねうちのアトリエでも這わせたいと思っているが、将来の外壁手入れを考えると悩ましく、いまだ出来ずじまい。


●監督のアトリエ隣に建てられた、ジブリスタッフのための保育園。キャーかわいい。写真にはないが、中庭に面し建物は和風づくりなので、和洋折衷住宅をイメージかな。僕も和洋折衷住宅大好き。

●そして監督のアトリエ、二馬力。よくTVでインタビューを受けられるのはこちらの建物かな。こちらも緑が濃い。手漕ぎポンプの井戸あり。母校アサビにもあったが、手漕ぎの井戸っていいよねぇ。会社の井戸も本当は手漕ぎにしたい。「ご自由にどうぞ」なんて看板ぶら下げておいたら粋だよねぇ。

僕は和洋折衷住宅が大好き。出来ればこんな建物にぴったりの家具や建具をあつらえる機会があったら!
>ochi

シェアファクトリー入居者募集のお知らせ


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives