archive

2010.02.27 品のいいキッチンづくり

Oさんからのご依頼だったオーダーキッチンは、背面のカップボードも
ようやく取付けが終わり完成です。
昨年の春頃に最初のお問合せを頂いてから、1年近くが過ぎたんですね。
本当に早いものです。
最近はお住まいの設計段階から、平行してキッチンのお打ち合わせをさせて頂けるので
キッチンデザインの自由度はだいぶ高まってきました。
水廻りはいろいろと設備が絡むので、設計段階からのキッチン計画は理想的です。

今回はホワイトオークのキッチンになりました。
オークは存在感と品があって、とても素敵なものに仕上がりました。
取付け後、Oさんへ作業完了の連絡を入れると
「妻が絶賛してましたよ。」と労い頂き、うれしい限りです。
こういうキッチンをご希望される訳ですから、Oさんご一家の品の良さも伺えます。
さて、これから2ヶ月は、保育園の家具を山のように製作しないといけません。
こちらもがんばりましょう。
>ochi


2010.02.24 那須のお仕事

1月から製作が始まった那須の別荘のお仕事が、ようやく終わりました。
実に2ヶ月近く掛かりました。調整があるかもしれませんが、一先ず一安心、大変でした_。

設計は、住宅雑誌などでも良く紹介されている、泉幸甫建築研究所さん。
施工は、建築家のお仕事に強い君島建築さん。
ウォールナットの床に、障子がとても良く映えます。
障子が和室のものだけではないことが、とても良くお分かり頂けると思います。
薪ストーブも良いですね。
個人的に今一番欲しいのが、この薪ストーブ。実に暖かい。
泉さんと言えば、以前勤めていた設計事務所の所長と幼馴染で
毎年、年賀状が届いていました。この年賀状仕分け作業は、新米所員の仕事。(笑)
まさかこの仕事になって、製作で関わるとは思いませんでしたねぇ。
なかなか素敵な別荘でした。詳細は後日HPにてご紹介致します。
>ochi


2010.02.23 春の陽気


今日はとても暖かい陽気でしたね〜
春を身近に感じました〜
そして花粉の季節でもあります(笑)
このお雛様は長女の初節句の時友人が
ガラスで作ってくれたんです!
とても愛らしく可愛いんです{/複数ハート/}毎年祖父に買ってもらったお雛様と一緒に
飾っています〜長女・次女の宝物です〜
そういえば来週は雛祭り?ですね{/目/}
>mu-mu