BLOG

kaneda*mokko

2008.10.22 出張に行ってきました


昨日の夜から今日にかけて、東京へ出張でした。
目的は、いつもキッチンの金物を仕入れているショップさんが
ショールームをリニューアルしたので、その見学です。
ひとりで考えていると、正直行き詰ることもあります。
時々はいろいろなアイデアのヒントを学ぶことも大切だと思います。
少し畑違いですが、家具の量販店なんかでは接客マニュアルがあるのでしょうが
商品知識のレベルが総じて「浅い」。
しかしこちらのショップさんは、いろいろお話を伺ったのですが、商品の知識レベルが高いこと。
オーダーキッチンのデザインとキッチン用の金物の販売が主な業務なのですが
「好きです、この仕事」という感じでした。
なかなか家具の量販店では会えないんです、好きで仕事している人。
「パートです、私」という人には会うけど。
私は「プロ」に会いたい。
私の具体的な質問にも的確に答えて下さって、勉強になりました。
また、工務店部門もあるので、ハウスメーカー全盛の時代にあって
これからの家作りの考え方なども、共通した認識があることに
「同じことを考えている人がいるんだなぁ。」と感じ、心強いです。
これは社長さんの「経営センス」なんでしょうね。立派です。
その後、大宮まで案内して頂いて、実際に納品されたお住まいも
見学させてもらいました。
ここでは、個人のお住まいなので残念ながら掲載は控えます。
でもこちらも素敵なお住まい+キッチンでした。
画一的なシステムキッチンでは出会えない仕上がりです。
実際オーダーキッチンは、直接販売の場合でしたらシステムキッチンの価格に
もう少し出せれば実現可能なものなのです。
お客さんそれぞれに個性があるので、出来上がるものもいろいろです。
そこがオーダーの楽しさなんですよ!
本当にいろいろ話たんですが、結局は「話を積み上げる中での信頼関係が大事ですよねぇ。」
というのが共通認識でした。これは本当に大事。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

キッチン収納品です ブルーピリオド、コラボってたよ。 黄昏れ 今年も鍋シーズンが。。。 アクリルパーテーション岡山県岡山市に発送いたしました PCR検査ブース アクリルパーテーション熊本県熊本市に発送いたしまた 運動会 フロンティアーズツアーin宇都宮 アクリルパーテーション福島県白河市に発送しました

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives