BLOG

kaneda*mokko

2012.04.28 フェスツールのドミノ


数年前に、ドイツの木工機械メーカー「フェスツール社」から、ドミノジョイントカッターが発売されました。簡単に言えば、ダボ接合とほぞ組接合方法の良いとこ取りのような機械。以前よりビスケットジョイント方式が木工家・職人たちには一般的でしたが(これで間に合っていたとも言える。)この機械はそれらを上回るレベル。しっかりと穴を開けてくれるので、目違いがほぼ無いのです。
本体のデザインも素敵!
システムで考えられていて、ライムグリーンがアクセントにもなっているし、システナー同士の連結パーツにもなっています。本当に良く考えられている。日本の最大手メーカー品が、残念に思えてくるくらい。同等品がないので、単純な比較はできませんが、僅か3点セットで、国産の3倍はするお値段にも驚きですが。(笑)


+ドミノ本体DF500Qとシステナー入りのチップセット、集塵機CLT MIDI

木材を切削加工をしながら、同時に集塵をしてくれるのが、CLT MIDI。
その捕集率が99%と言うから驚き! 事実周囲には切削屑がでません。
刃物は、切削時に熱を持つので、長時間や負荷のかかる作業の場合、刃物が
傷んでしまいます。集塵をすることで、結果的にカッターのもちも良くなりそうです。
本格的な建具には使えなそうですが、家具にはなかなか役立ってくれそうです。
>ochi
下記の期間、GW休業となりますのでご案内致します。
4月29日(日)・30日(月)、5月3日(木)〜6日(日)
*5月1日(火)2日(水)は通常通り営業しております。
 又、ご相談のご予約を、通常通りに戻ります。
 お気軽にお問合せ下さい。


*スタッフ募集のお知らせ
*シェアファクトリー入居者募集のお知らせ


一覧ページに戻る

Recent Posts

キッチン背面収納 リートフェルトのレッドアンドブルーチェア 卒業式 美容室のリフォーム ハンバーグランチ リノベーションの現場にて 3月3日雛祭り OUTPUT 2月のkikiさんのお料理教室 卒展

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives