BLOG

kaneda*mokko

2007.12.03 日曜男の料理


僕の日曜料理ネタ、第2弾。よし、これを連載にしよう!(なんて)
この間の日曜日は、妻と長女が映画を観に行っていたので
僕は1日中部屋の模様替えと片付けでつぶしていました。
晩御飯のメニューはTVでやっていた、フランスパンをくり抜いて
シチューをいれるヤツ(なんて言うんだろう?)
にしようと思ったら、妻から「夜まっでパン食べたくない。」の
一言で、あえあなく普通のクリームシチューに予定を変更。
(作ってもらうのに、贅沢な人だね!)
付け合せにコールスローサラダ、寒いのでスープはオニオンスープとします。
僕はパン好きなので、スーパーの帰りにパン屋さんでバケットもしっかりと買っておきます。
クリームシチューはあまり好きでないけど、僕以外の家人は好きなので
せめてルーだけでも美味しいそうなものに。
(最近は、S&Bの隠れ家レストランシリーズばかり。)
季節の食材としてシメジを入れます。
コールスローサラダは、ドレッシングを作ってともかく良くもめば酸味と甘みがしっかりつきます。
一番大変なのが、オニオンスープ。
薄切りしたたまねぎにバターを乗せて、レンジである程度加熱させておきます。
次に厚手のなべで、あめ色になるまでただひたすら
「炒める!」
狐色くらいは早くできるけど、あめ色はなかなかならないので大変です。
さらにコンソメスープにしてからもひたすら
「煮込む!」
煮込む料理なので、正味2時間くらいかけて出来たころにはへとへとになってます。
味は翌日の方がもちろん美味しいです。
(オニオンスープにバケットを浸して食べるのが美味しい。)
普段あまりパンを食べない娘もバケットをパクついてました。
時間かけただけのことはありますね。
家族に喜んでもらえばそれでよし、とします。
温かい料理が美味しい季節ですね!

>ochi
+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

もうすぐ入園式 キッチン背面収納 リートフェルトのレッドアンドブルーチェア 卒業式 美容室のリフォーム ハンバーグランチ リノベーションの現場にて 3月3日雛祭り OUTPUT 2月のkikiさんのお料理教室

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives