BLOG

kaneda*mokko

2020.02.02 しょうゆ卓上びんの魅力

先週末放映された、テレビ東京「新美の巨人」。特集は「しょうゆ卓上びん」でした。あまりにも見慣れたその「普通」のびん。

まだデザインが何かも分かっていない、デザイン学校の学生時代に、そのびんのデザイナーが、榮久庵憲司氏であり、GKデザイン研究所という工業デザイン会社であることを知りました。 と同時に、デザイン 意匠(外装)だけではないということも学んだ頃でした。

それから20年経ち、改めて見ていると、その考え抜かれた構造、徹底した試作数、それから絞り出される閃きに、深く感心させられるばかりです。これらの過程全てがデザインなんだ、と。

改めて今現在の自分の立ち位置を見つめ直して、気を引き締めて仕事に取り組みたいと思いました。

>ochi


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives