BLOG

kaneda*mokko

2012.10.04 festool第2弾

すっかりご無沙汰してしまいました。ochiです。
おかげさまで、日々忙しくお仕事させて頂いております。
そんな最中、注文していたfestoolの第2弾が届きました!うれしい!
今日は木工工具の専門的な話題になりますね。

今回購入したのは独festool社製のTS55。これはハンディタイプの電動丸ノコです。
国産の丸ノコが軽〜く3、4台は買えてしまう驚きのお値段!
とかく値段の高さばかりが話題になるこのfestoolですが
使ってみれば、値段なりの良さが解ります。
何よりも、使う人の安全を最優先に考えていること。
国産ならば、ある程度の安全性を犠牲にしても、価格が安いことが
喜ばれますが(これはユーザー側の要請でもありますね。)
これは安全ロックを解除しないとノコ刃が出てきません。
しかも割り刃も付いてる。
ガイドレールも付属。別途購入せずに済むのはうれしい。
集塵機とも連結可能なので、クリーンな作業環境を実現。
これも体に優しい。(木工は粉塵との戦い?なのです。)
さらに最新のT-LOCタイプシステナー入り。(工具ケースのことです。)
これまで購入したケースとの連結も1アクションで済むので便利。
素敵な機械は、仕事をする上でもモチベーションを上げてくれる
効果もあり。
ここ数年、ドイツのものづくり思想の深さに感心することしかり。
(反面、彼らは融通の利かない人々でもあるけれど。)
日本のものづくりも、安くてそこそこ程度のものづくりから
価格が高くても深い思考に基づいた設計思想、永く使えて丈夫、機能的
な製品づくりへと変わってくれるとうれしいのですが。
第3弾を何にしようか、今から楽しみです。
>ochi


ご相談のお客様へ
お打合せ希望の方はご予約をお願いしております。何卒ご了承下さい。


オーダーキッチンの会開催のお知らせ
オーダーキッチンのお話し会を開催します。木のぬくもりあるキッチンってどんなもの? 色々な疑問質問にももちろんお答えしますよ。気軽にご参加下さい。
詳しくはコチラ>>>オーダーキッチンの会


一覧ページに戻る

Recent Posts

来月は夜間工事。。。 タケノイブキ 原美術館 旧英国大使館別荘 アクリルパーテーション兵庫県神戸市に発送いたしました 木の取手 キッチン収納納品です ブルーピリオド、コラボってたよ。 黄昏れ 今年も鍋シーズンが。。。

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives