BLOG

kaneda*mokko

2009.06.10 黒い塊



この黒い塊は何でしょうか。
実は、屋根の棟の部分に取り付ける、棟換気用の部材です。
屋根内部で結露しないように、空気を流す様にするのですが
この棟の納まりが分らず、山形建築研究所の山形さんに
いろいろ教えて頂きました。
そこで教えてもらったのが、この部材です。
もちろん既製品であるのですが、建材商社が出荷する最低数が3ケースも
注文しないと出さないので(そんなに要らないんです。)、しかたなく
自分で作ることにしました。
基本的には穴の空いたポリプロピレンなので(いわゆるプラダンボールみたいなもの)
何枚も重ねて作りました。案外出来るものですね。(笑)
自家製梅酒ならぬ「自家製換気部材」。
製品としては出荷出来ないけれど、自分で使うにはまぁまぁなんじゃない・・・と言ったところ。
誰かに自慢したくて(笑)山形さんに見せたら
山形さん「えっ、自分で作ったの・・・。」
ochi「ええ、作っちゃいました。」
山形さん「・・・・。」
微妙な間は何だったんだろう。(笑)
>ochi

———————————————————————
+お知らせ
6月11・12日は東京出張のため、落合は不在です。急ぎのお問合せ・お打合せの方は
お手数ですが携帯までご連絡お願いします。
お急ぎでない場合は通常通り工房の方で賜ります。
落合携帯:090-2328-6070
工房:028-661-7797
6月のwebsite更新しました。

++ kaneda*mokko website ++  
2009.06.08 #046バンビーニとよさとを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

キッチン背面収納 リートフェルトのレッドアンドブルーチェア 卒業式 美容室のリフォーム ハンバーグランチ リノベーションの現場にて 3月3日雛祭り OUTPUT 2月のkikiさんのお料理教室 卒展

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives