BLOG

kaneda*mokko

2012.02.11 ちゃぶ台返し

現在関わるお仕事の資料がメールで送られてきました。
総数45枚・・・・。
安全衛生関係や有資格者選任、現場使用機材や下請け関係書類、健康診断書
使用車両許可書等々、火気使用に重機関係。・・・家具にそんなの使わないって。
助成関係の仕事とは言え、あまりの書類の多さに閉口してしまいます。
必要性よりも何かあった時に指摘され時の自己防衛のためにも思えますが
資料を仕上げるのに膨大な時間と経費が費やされることになります。
円高、不況、過去最大の国の借金、震災、海外の災害による生産拠点の打撃等々により
国際競争力が落ちる一方の日本ですが、書類・稟議書・上司に確認など
物事を進めるのに時間の掛りすぎるこの仕事の進め方では当然ですね。
私が打ち合わせる場合は、決定権のある方とお話しさせて頂いていますが
仕事のスピード感が全然違います。
「社に稟議を諮りませんと・・・・」なんて返事はありません。
「いいです、それでやって下さい。」で済みます。実に早い。
かつて革新性のあったソニーはアップルに見劣り、
企業規模では国内家電企業束になってもサムスンに敵わない。
ヨーロッパの様な個性的な商品も出ない。
無難に量が売れるものばかり考えていては、当然他社製品との違いは生まれないし
挑戦し続ける姿勢が失われていたり、スピード感が無いのも残念でなりません。
エコ・省電力・低カロリー・・・流行ワードに「わっ」と飛びついて商品化するのも頂けない。
日本にはもうイノベーションは起こらないのか。
星一徹がちやぶ台ひっくり返す気持ちも分かります。私も一緒に返したい。(笑)
これまでの前例に倣え、これが業界の慣習だ、は私がよく指摘されるフレーズですが
その通りにしてきた結果が「今」なんだと思うのですが、いかがでしょうか。
写真無しが続きますが、近じかデジカメ買いなおします。もちろんソニーだね!
>ochi


一覧ページに戻る

Recent Posts

フロンティアーズツアーin宇都宮 アクリルパーテーション福島県白河市に発送しました 新しい機械の下見に行ってきました アクリルパーテーション青森県青森市に発送しました しまさんレシピ。やってみた。 アクリルパーテーション美容室に納品です 大根そば アクリルパーテーション愛知県に発送しました フォレスト益子 其の一 期末テスト

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives