BLOG

kaneda*mokko

2009.10.03 月のうさぎ


今日は中秋の名月。我家でもすすきにおだんごを飾って、お月見を楽しみました。
毎年のささやかな行事とは言え、今年は特に長女が熱を入れてます。
というのも、数日前、一緒にお風呂に入っていると
娘「パパ、お月様にうさぎは本当にいるの?」と聞くので
父「もちろんいるよぉ〜。十五夜の日だけ、3交代制の夜勤でバイトうさぎさんがもちつくのさぁ。」
と無責任な冗談を言ったのです。
この「三交代制の夜勤バイト」の部分は彼女の理解の過程でどうやら省いたらしく
娘「へぇ〜、やっぱりうさぎはいるんだぁ。見たいなぁ〜。」と感想を述べたのでした。
そして今日、「今夜、望遠鏡でうさぎを絶対みるんだぁ。」と長女が言うので
内心「ありゃ〜信じ込んじゃったのか。」とやや反省。
これはうさぎのコスプレして、臼杵担いで月まで一走りしないとね・・・。

じいじに双眼鏡を借りて、臨戦態勢で月に挑む様子です。
先ほど雲の合間から、月が顔を覗かせてくれましたが
当の本人、すっかりうさぎのことを忘れたようでした。
どうやら三歩歩くと忘れるニワトリタイプのようです。
それよりも、双眼鏡の覗き方がうまくいかないようで、悪戦苦闘しておりました。
>ochi
10月のweb更新しました。お月様眺めた後に、合わせてご覧下さい。
————————————————————————-
++ kaneda*mokko website ++  
2009.10.3 #049 7LOOKS/#050 N-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

水害のリフォーム TVボード納品しました ブルーピリオド アクリルパーテーション全国配送致します。 メラミン貼りの出窓カウンター修理。 アクリルパーテーション設置 筑波山の稜線が綺麗で 教科書掲載 続ゾーニング工事 休校中の思い出

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives