BLOG

kaneda*mokko

2008.09.27 暮らしを考える〜家具の手入れ

キッチン廻りのカウンター天板がだいぶくたびれてきたので
2年ぶりにワックスを塗りなおしました。本当はもっとこまめにしないとね。
コップの輪染みも目立つようになっていました。
作った時のオイル・ワックス仕上げ(植物油)は効果がなくなっているので
今回は蜜蝋ワックスで仕上げます。
1.まず、サンドペーパーで汚れた箇所を削ります。
2.その後固く絞った雑巾でふき取り、乾かします。
3.乾燥後、ワックスはバター程度の固さなので、スポンジに適度につけて
  車にワックスがけする要領で塗りこめます。そんなにのびません。
  (※この時、のびないからといってつけすぎると、後でべたつくので少しづつ。)
4.そしてそのあとすぐにきれいなウエス(お父さんお着古した下着でもOK)でふき取ります。
5.あとは1日乾くのを待つだけ。
  (使ったスポンジやウエスは、そのまま放置しておくと、自然発火の可能性があるので
  水に漬けて、乾いた後に処分します。)
ご家庭でも、手間さえ惜しまなければ簡単にできます。試してみてください。
但し無垢材や突板に限ります。又、テッカテカのウレタン塗装等の上には塗れません。
定期的な手入れさえすれば、木の味わいが楽しめます。面倒な方には向かない方法です。
なにごとも、適度な手入れは必要です。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

もうすぐ入園式 キッチン背面収納 リートフェルトのレッドアンドブルーチェア 卒業式 美容室のリフォーム ハンバーグランチ リノベーションの現場にて 3月3日雛祭り OUTPUT 2月のkikiさんのお料理教室

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives