BLOG

kaneda*mokko

2009.10.10 献立組めない料理番


午前中は午後に打合せを予定しているOさんのためのキッチン用資料の整理。
午後はお隣の芳賀町に打合せに出かけます。
今日はmu-muが夜まで出かけていたので、私が料理番の日。
既にビーフシチューを作ることは決めていたので、帰りがけにスーパーに寄って、食材を買い求む。
おお、良さそうな玉葱。これからの季節、オニオングラタンスープが美味しい。
今日はオニオングラタンスープを作ろう。バケットも併せて買い求む。
帰宅してから、スープを作りつつ、シチューも作る。煮込み料理は、とにかく弱火でコトコト気長に。
予熱しておいたオーブンにバケットとチーズを乗せたスープを滑り込ます。ん〜待ち遠しい。

この構図、このメニュー、いつも同じ様な気がする。
出来立ての熱々を娘たちと戴く。
まずはスープを。・・・ん〜美味しい。体が温まる。
次にシチューを食す。・・・ん〜クリーミー。やはり体が温まる・・・・が
「うわっ、濃ッ!!!」
食事を始めてから、どちらも煮込み料理であったことにようやく気づく。
長いこと付きっきりで煮込んでたのにね。
どうやら私の辞書には「献立」の二文字が欠落しているようです。
献立は組めないけれど、キッチンを製作する立場としては、普段自分でも料理しないとね。
提案するにもリアリティがないですからね。
もし、お客様に得意料理はなんですか?と聞かれたとしたら、もちろん
「ホットケーキです!」と答えるでしょう。(笑)
いやぁ、侮れませんよ、ホットケーキ。
絵本の「しろくまちゃんのほっとけーき」ばりのふんわり・ふっくらした感じのは、意外と難しい。
献立考えるのは、もっと難しい。
主婦は偉大です。
>ochi
————————————————————————-
++ kaneda*mokko website ++  
2009.10.3 #049 7LOOKS / #050 N-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives