BLOG

kaneda*mokko

2009.05.18 モンテッソーリ育児の実践



先日とちぎ男女共同参画センターで
「バンビーニとよさと」(保育園)さんのホームセミナー
があり参加してきました。
「明るく楽しいモンテッソーリ育児の実践」
都内吉祥寺にある某幼稚園の園長先生のお話を聞きました。
長女が産まれた時育児書を読みました。でも正直初めての事で
戸惑う事も多かったです。
今回の先生のお話で
「子供のレベルをちゃんと把握して接し、子供の誇りを守る」
とても基本的な事なんですが・・・以外と子供のレベルを把握して
適切な対応をするって出来そうで出来てないことかも!
って感じました。
ついつい、「おりこうさん」=「偉い」と思ってしまいがちですが
それは大人の希望なんですよね〜。
あと「子供は自分で自分を教育する」・・・納得。
ついつい親が手を出しすぎちゃう傾向がありますが・・・
これもあんまり良くないですよね〜
今回の講座、育児の基本的な事を具体的に分かりやすく説明
して頂きとても参考になりました。
>mu-mu

———————————————————————
++ kaneda*mokko website ++  
2009.05.07 #044O-house・#045N-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives