BLOG

kaneda*mokko

2009.05.16 建築の詩人


うっかり買ってしまいました・・・。
[建築の詩人 カルロ・スカルパ]
イタリアの建築家、カルロ・スカルパの作品集です。
10年以上前に出版された本ですが、当時設計事務所勤めの身
書籍としては高いその写真集は、とても買えるものではなかった。
たまたま出物があったので、魔が差したのです。
気軽に買える本でもないので(特殊な本ですし)、積極的にお勧めはできませんが
「こんなマニアックな建物もあるのか!」と感じるにはいいかもしれません。(笑)
大型書店の建築コーナーに置いてあると思います。
261ページの内、実に半分以上を「ブリオン家の墓地」という「お墓」の建築にページが割かれています。
お墓が建物か?と思われるでしょうし、お墓の写真中心の写真集・・・なんとも特異な本ですね。
その「業界」にしか通用しない価値観、常識みたいなものがどの業界にもあると思います。
「建築設計」の業界も不思議なところですね。
肝心の中身についての感想が書けなくなったので、また後日。

DATA
書籍名:[CARLO SCARPA 建築の詩人] 著:齋藤 裕
出版:TOTO出版
定価:¥10,000(税込)

>ochi

———————————————————————
++ kaneda*mokko website ++  
2009.05.07 #044O-house・#045N-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

TVボード納品しました ブルーピリオド アクリルパーテーション全国配送致します。 メラミン貼りの出窓カウンター修理。 アクリルパーテーション設置 筑波山の稜線が綺麗で 教科書掲載 続ゾーニング工事 休校中の思い出 久しぶりにTVボード

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives