archive

2008.09.30 縁とは不思議なもの


先月、オーダーキッチンのことで呼ばれて、初めてお会いしたヨシダクラフトさん
と一緒に、「紹介したい人がいるから。」と、建築家の方が同席されました。
その時は楽しくキッチンや建築のことをお話しておしまいでした。
その後、ヨシダクラフトはキッチンを作らせて頂く事になったのですが、また少しあとに、別の工務店さん(こちらもご新規)
からも製作の依頼がありました。
一見なんの因果関係もないのですが、後から依頼があった建物をを設計されたのが、その時同席されていた
建築家の方でした。
わずか1ヶ月の間に、別々の工務店さんから依頼があり、点と点が線でつながったような感じです。
努力しても叶わないこともあるのに、なんでもないときに「すっ」と縁が生まれる・・・。縁とは不思議なものです。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


2008.09.27 続・親子二人旅〜オズの魔法使い・エメラルドシティを求めて〜


とうとう「ウイケッド」のシアターに到着です!
気がつくとすごい列が出来ていて、心配になりましたが
中は思ったよりも広く、真ん中のまあまあ良い席を確保できました!
本当は3時間近いお話なんですが、USJではそれを30分に凝縮しています。
(正直内容は無理がある様な〜)
写真撮影が一切禁止で写真を撮れなかったのが非常に残念でしたが・・・
とってもよかった!!!!
内容はさておき、主役の西の魔女(エルファバ)の歌の旨さに感動!!!
劇団四季での「ウイキッド」エルファバ役は日本人でしたが、
USJでは外国人が演じていました!(やはり雰囲気が数倍良い!!)
妹曰くどんなに日本人が頑張っても勝てない音域の広さがあるそうです。
妹はエメラルドシティの住人の役で、数人でエメラルドグリーンの目を見張るほど美しいドレスを纏い
登場するのですが、本当に本当に綺麗でした。。。。。
今まで妹の舞台を幼少の頃から沢山見てきましが,一番妹に似合っていて輝いていた様に思えました。
どちらかと云うと大人向けのミュージカルなので長女が楽しめるか心配でしたが・・・
妹が出演している事もあって、二人でハイテンションになってしまい大盛りあがりでした(笑) 
歌も踊りも衣装も洗練され本当に素敵で・・「さすがブロードウェイミュージカル!芸術だわ〜!!」
と感動する管理人>mu-muでした!


その後アトラクションを楽しみ、最後は今USJ一番の見せ場の
「ハロウィンショー」を堪能しました!USJはハロウィン時期が一番混む
らしく毎年すごい人気の様です!
今回はUSJを思いっきり楽しんだ「親子二人旅」でした!
>mu-mu

+Kaneda*mokko HP+


2008.09.27 暮らしを考える〜家具の手入れ

キッチン廻りのカウンター天板がだいぶくたびれてきたので
2年ぶりにワックスを塗りなおしました。本当はもっとこまめにしないとね。
コップの輪染みも目立つようになっていました。
作った時のオイル・ワックス仕上げ(植物油)は効果がなくなっているので
今回は蜜蝋ワックスで仕上げます。
1.まず、サンドペーパーで汚れた箇所を削ります。
2.その後固く絞った雑巾でふき取り、乾かします。
3.乾燥後、ワックスはバター程度の固さなので、スポンジに適度につけて
  車にワックスがけする要領で塗りこめます。そんなにのびません。
  (※この時、のびないからといってつけすぎると、後でべたつくので少しづつ。)
4.そしてそのあとすぐにきれいなウエス(お父さんお着古した下着でもOK)でふき取ります。
5.あとは1日乾くのを待つだけ。
  (使ったスポンジやウエスは、そのまま放置しておくと、自然発火の可能性があるので
  水に漬けて、乾いた後に処分します。)
ご家庭でも、手間さえ惜しまなければ簡単にできます。試してみてください。
但し無垢材や突板に限ります。又、テッカテカのウレタン塗装等の上には塗れません。
定期的な手入れさえすれば、木の味わいが楽しめます。面倒な方には向かない方法です。
なにごとも、適度な手入れは必要です。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+