BLOG

kaneda*mokko

2008.09.04 SKY BLUE〜かもめ食堂への慕情〜


今週末に開催されるイベント出品用の家具がようやく完成。
今回はクローゼットを展示します。本体と扉の下地まではウチで製作しますが
扉の塗装仕上げはお客様自身で、というのが主な趣旨です。
近代化、合理化がますます進む中で、手作業はもとより、お客さんが自分の
住まい作りに参加する機会はまずありません。
すべてがカタログセレクトの時代です。
少しでも愛着を持って使ってもらえるようにはどうしたらいいのでしょうか。
すべてを私たちが仕上げてしまうのではなく、お客さんも参加できる仕組み
づくりはできないかなぁ・・・。
そんなことを考えて企画しました。
写真の塗装も試しに塗装未経験者のmu-muが仕上げました。
傷もつけば、ムラもあるし、上手ではないけど、「自分の手で仕上げる」ことにとても
意味があるように思います。
剥げてきたら塗りなおせばいいんです。その時々の気分色で。
ホテルライクな、すました住まいよりも、穿き古したジーンズのように。
今回はそんな「ラフ」な仕上がりです。
ちなみに希望のイメージは、映画「かもめ食堂」だそうです。・・・難しいなぁ。

>ochi
+イベントのお知らせ+ 秋の宇都宮市民リフォーム祭
会 期:9月6日(土)7(日)
会 場:マロニエプラザ(栃木県立宇都宮産業展示館)  >>>MAP
連絡先:住まいる工務店 0120-964-365
時間:am10:00〜pm5:00


+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives