BLOG

kaneda*mokko

2010.11.19 メープル



今手掛けているのがNさんのTVボード。もうすぐ完成です。
それと同時にMさんのボードも一緒に製作中。
どちらもハードメープルで作っています。
この木の樹液はその名の通り、あのメープルシロップです。
葉っぱはカナダの国旗にもなっていますよね。
切削加工中もトロトロとシロップが出て、それをおやつ代わりに舐めながら仕事を
・・・な訳ありません。(笑)
熊のプーさんも大好きでしたっけ、あれは蜂蜜でしたっけ。
とても硬い木なので加工が大変なのですが、塗装するとシルキーな艶でとても綺麗です。
高級な木ですが、この上を行くのが「バーズ・アイ・メープル」です。
鳥眼杢と言われる玉状の目が一面に広がる、綺麗な木目です。
なぜこのような木目が出来るのかは未だに解明されていないようです。
希少性がとても高く、ロールスロイスやレジェンドなどの高級車に使われてますね。
>ochi

INFORMATION………….
WEB_Kaneda*mokko  2010.10.15 #057O-house / #058Y-house どちらもウォールナットを使用したTVボードを更新しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives