BLOG

kaneda*mokko

2007.10.26 幸せの単位


今日の宇都宮は雨。そんな時はきれいな夕暮れの空を・・
昨日の読売新聞で「幸せの国・ブータン」という記事がありました。
3日連続の特集のようです。
先日テレビでもブータンの特集があり、最近ブータンが個人的に気になってます。
日本の経済成長を測る目安に、GNP(国民総生産)があります。
景気が安定して回復するには経済成長率年何%上昇だとか。
私たちの住む日本では経済の成長=生活の豊かさ、という感覚で普段過ごしていますが
ブータンではGNH(グロス・ナショナル・ハピネス=国民総幸福)という考えがベースに
あるそうです。
年金や健康保険などの社会保障は大丈夫なのか、子どもを安心して育てられる環境なのか・・
日々不安な話題が多い日本なので、この考え方は僕にはとても新鮮に思えました。
私たちは、経済的に豊かになっても、生活が便利になっても、まだ充足感を感じることなく
「もっともっと」と渇望している気がしませんか?
このGNHの考え方が暗示しているのは「足るを知る」ということのような気がします。
そういう自分も、日々無意識に「もっと」何かを求めているような気がして、ブータンから学ぶべきことが多い。
ブータンでも国王の引退に伴い、王政から議会制民主主義に変わる変革期にあるようです。
経済・環境・文化などのバランスが取れた「幸せ」を実現させる国になってもらいたいですね。
幸せは日々の暮らしのちょっとしたことにあるのでしょうね。
それに気づけるかどうか、感じられるかどうか。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives