BLOG

kaneda*mokko

2008.01.08 プリンアラモード

2008年もいよいよ始まり、今年も気持ちを新たに、常に新しいことに挑戦していきたいと思います。
今年もどうぞ宜しくお願いします。
さて、我が家の娘もお年玉をたくさん頂き、ホクホクしています。
が、多分どこのご家庭でもそうかと思いますが、だいたい親が貯金しちゃいますよね。
我が家も毎年そうですが、今年は娘が年長になるので、そろそろきちんと
お金との付き合い方を学ばせようと思い、千円だけ自分の好きなように使わせることにしました。
その時に伝えたことは、どうやってお金を手にするのか、どういう時に、どうやって使うのかなど。
そこで初めて千円を渡します。
何に使うのも娘の自由です。
失敗することやがまんすることがあると思います。
「あの時は欲しいと思ったけど、手にしてみるとそれほどでもなかった。」とか
「欲しいものがあって、すぐには買えないけど、買えるまで貯める!」など。
さて、千円渡した娘は何を買ったのでしょう。
どうやらここぞっ!という時に自分で買い物をしたようです。
ちゃんとお店の人にお金を渡して、お釣をもらって。
で、初めて自分で買ったものが
「プリンアラモード!」(笑)
聞くと、「一度思う存分プリンが食べてみたかった!」だそうです。
なんとも微笑ましいやらいじらしいやら。
嬉しそうに頬張りながら食べていて、残り少なくなってきたら
突然、「グェ!」
底の方はコーヒーのムースになっていて、娘にはまだ食べられなかった。(笑)
悲しそ〜な顔をした後に、「でも満足した!」と。淡白なもんです。
残りは娘と一緒に貯金しに行き、入金させてみようと思います。
「なぜ、今使わず貯めるのか?」を話しに。

>ochi

+Kaneda*mokko HP+


一覧ページに戻る

Recent Posts

ブルーピリオド アクリルパーテーション全国配送致します。 メラミン貼りの出窓カウンター修理。 アクリルパーテーション設置 筑波山の稜線が綺麗で 教科書掲載 続ゾーニング工事 休校中の思い出 久しぶりにTVボード アクリルパーテーション好評いただいております!

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives