BLOG

kaneda*mokko

2009.09.01 焼杉の家、又は焼過ぎの家


打合せの約束時間前に早く着いたので、近くをぶらぶらしていたら、やっと見つけました。

東京ガスの[SUMIKA Project] の一環で建てられたモデルハウス。おー、かわいい。
建築史家の藤森照信さんの設計。
県外の建築家や建築学科の学生さんが、沢山宇都宮に来ただろうなぁ。
しかし地元でこのプロジェクト知っている人は、どれくらいいるのでしょうか?
個人的には、同じく藤森さん設計の通称「ニラハウス」も好きです。
芸術家の赤瀬川源平さんのご自宅で、屋根に「ニラ」が植わってます。
ニラ玉作るときは便利そうです。
以前勤めていた時に、見学する機会があったのですが
残念ながらお話が流れてしまいました。本当に残念。
それにしても外壁の焼杉がかっこいい。やや焼過ぎのような気もしますけどね。(笑)

>ochi
————————————————————————-
++ kaneda*mokko website ++  
2009.7.4 #047 U-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives