BLOG

kaneda*mokko

2009.09.05 ホームセミナー


近くの保育園「バンビーニとよさと、バンビーニゆめ」さんが主催される
ホームセミナー(育児講座)に参加してきました。
以前にも書きましたが、両園とも、モンテッソーリの教育理論を実践されている
保育園ですので、子育て・幼児教育に熱心です。
数回に渡るセミナーで、今回は2回目。前回はmu-muが参加したので
今回は私が参加しました。
今回のテーマは「子どもが誇りを持つために」。
子どもの発育段階に合わせた親としての関わり方をベースに
受容すること(子どもの存在の受け止め方)、子どもが自分に誇りを持てるには
ということを深堀したお話になっていました。
普段自分たちの教育・子育ての考え方、方針が実際にうまくいっているのか
正しいのか(この場合、何が正しいのかは多様性があるので、一概に言えないと思いますが。)
を確認するのには、セミナーを受講するのが一番いいです。
もちろん教育関係の書籍もいいのですが、ハウツウーに始終し勝ちなので
一歩引いた、全体論で考えることが、まずは大切かと思ってます。
なにしろ、親の在り方、などというものは学校では教えてくれませんし
自分たちの親しか、普通は知りませんからね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
website更新しました。8月は更新をお休みしたので、2ヶ月ぶりです。
今月はOさんにお届けした、こども用のオーダーのベッドです。
あえて2段ベッドにはしないで、ベッド下をオープンなスペースにして
隠れ家的な空間を生み出しました。
もちろん、大きくなるまで使えるようにしているので、組立式にしています。

>ochi
————————————————————————-
++ kaneda*mokko website ++  
2009.9.5 #048 O-houseを掲載しました。


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives