BLOG

kaneda*mokko

2010.07.12 おじさんかおにいさんか、はたまたおばさんかおねえさんか

夕食時の家族の話題より。
私たち夫婦は今年34歳。
おじさん呼ばれる歳か、まだお兄さんで無理やり通せる歳か。
30歳を過ぎると、微妙な年齢ですね。
長女にそのあたりを問いただすと、最後まで「う〜ん。」と考え込んで
答えられませんでした。
娘よ、困るなよ。(笑)
例えばスーパーへ買い物に行って、レジの人が微妙な年齢の方だった場合。
こどもが何がしかの商品を手にしていて
「ほら、お金払うからレジの○○さんに渡して。」
と言わなくてはいけないシーンで。
さあ○○に入るのは、おばさんかおねえさんなのか。・・・迷う。
この場合
「ほら、お金払うからレジのおねえさんに渡して。」
で、失礼のない様に微妙なニュアンスをスルーする。(笑)
こどもの友達が縄跳びの縄が絡まって困っていたとして。
自分のことを「解いてあげるから○○さんに貸してごらん。」
と言うシーンで。
さあ○○に入るのは、おじさんかおにいさんなのか。・・・迷う。
この場合
「解いてあげるからハーチァンのパパに貸してごらん。」
で、微妙なニュアンスをスルーする。(笑)
おじさんとおにいさんの間を補完するコトバが、日本語には
まだありませんね。
誰か絶妙な呼び方考えてくれないものでしょうか。
これ、流行語大賞取れますよ。(笑)
>ochi

WEB_Kaneda*mokko 
私たちの詳しい納品事例をご覧戴けます。今月は#052 Bar Counter
 


一覧ページに戻る

Recent Posts

夏季休業のお知らせ キッチン収納 法座 GW休業について 冬季休業のお知らせ パブリックダイナー リビング収納 キッチン収納 アクリルパーテーション3台発送です 玄関収納

Categories

  • kaneda*mokko blog
  • その他
  • Archives